50代にしてスタイリスト教室に通い、面倒だった服選びが楽しみに。でも、好きな服は何年も着る私。トレンドをスパイスに普段着で自分を楽しもうよ!てな主婦ブログ。

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シンプルきれいめコーデに私を楽しむ

超簡単料理なのに、奇想天外?なそうめんレシピで、夏バテ対策!


夏には、毎年おいしくいただくおそうめん。

 

だけど、いつもそうめんツユでいただくか、お味噌汁やおすいものみたいにしていただくばかりの、ワンパターンのなわが家です。

 

それに、そうめんだけじゃあ、栄養も心配・・。

 

 

 

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そこで、東ちずるさんが紹介していた、夏バテにも効きそうなそうめんレシピをご紹介しますね!

 

材料は、そうめん2束、ズッキーニ4分の1本、たくあん、かまぼこ、わさび、梅干し、塩昆布、昆布茶。

 

・そうめんは、流水でもむようによく洗うのがこつ。ヌメリをとるとおいしくいただけますよ

 

 

・洗ったそうめんの水を切り、器に盛り、冷蔵庫で冷やします。

 

・わさび、緑茶200cc(ペットボトルのお茶でもOKだそうです)、昆布茶小さじ2杯、、ごま油少々を合わせ、氷を2,3個入れてよく混ぜます。

 

・ズッキーニ、かまぼこ、たくあんを千切りにします。

 

・冷蔵庫で冷やしておいたそうめんに、合わせた緑茶のタレをかけ、具材(ズッキーニ、かまぼこ、たくあん)をトッピングします。

 

・ごまをふって、塩昆布をのせて梅干しものせて出来上がりです。

 

超簡単そうめんレシピですね~。

 

 

ところで、栄養ですが、ごまは、ビタミンB1を補給し、昆布はカルシウムを補給してくれますよ。

 

緑茶に含まれるテアニンの香りによって、暑さからのストレスを和らげる効果も期待できるんです!

 

緑茶の渋みがでて、これがうまみになるそうです!

 

きゅうりじゃなくて、ズッキーニというところがおもしろいですよね?

きゅうりよりも歯ごたえがあるそうです。

 

番組で紹介されていたのですが、試食したゲストさんが、「タレにお醤油を使ってないのに、しっかり味がある。緑茶力だよね、すごいですね~」っておっしゃってました。

 

お中元でもらうだろうおそうめんで、ぜひ、作ってみたいと思います!

 

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